北翔大学「幼稚園教育実習報告会」

 11月3日 午前9時から3時間にわたって今年度の「幼稚園教育実習報告会」が開催されました。

 教育実習に行った側にとっては、自分自身の学びの振り返りの場であり、来年行く側にとっては目標を持つ場とな

なったと思います。

 発表会の前にまず、どのような「教育実習報告書」を作るかから、始まりました。昨年の先輩たちが作り上げたものをベースにしながら、後輩たちにとって、どのような情報を提供したら良いのかを話し合って決めました。

 こうしたことを踏まえての「報告会」だったので、どの学生も「後輩に向けて」のあたたかなメッセージが込められていました。

 報告会の内容も年々充実してきています。