佐々木 邦子ゼミ(3・4年)活動の紹介

佐々木 邦子3・4年ゼミ活動の紹介

 

活動内容 裁判所で模擬裁判体験、旧北海道庁赤れんが内博物館見学、北海道議会議場見学

日  時 2016年10月31日 

参加学生 3年・4年のゼミ生13名(1名は欠席)

 

 佐々木ゼミでは、毎年実際の裁判を傍聴し昨年度からは模擬裁判体験をさせていただいております。それは、将来教員になった時に自分の教え子を被告席に立たせたくないという強い意志で生徒指導に当たってほしいと考えているからです。

 

今年は、開廷がなくあいにく傍聴できませんでしたので、模擬裁判体験のみをさせていただきました。模擬裁判とは、学生が裁判官・検察官・弁護士・被告・証人の役になりロールプレイングをすることです。実際の法廷で体験している様子をぜひ紹介したいのですが、残念ながら写真公開はできませんので、私の研究室においでになる機会がありましたら是非ご覧ください。

 

明治の初期に建設された赤れんが旧道庁の中で、北海道開拓時代の貴重な歴史的資料を見ることができます。先人が苦労の上に北海道を築き上げたことがよく伝わってきます。

赤レンガのすぐそばに北海道議会があります。今は議会の開催はありませんので、議場を見学し、担当の方からご説明をいただきました。

このような見学活動は、将来教員を目指す学生にとってとても意義のあることです。

 

 見学と模擬裁判体験日程の最後は、3・4年生で交流を深める時間です。しっかりと見学・体験、そして最後にわいわい楽しい時間を過ごして有意義な一日を終えました。

 この一日のしおりは、3年生のゼミ長と副ゼミ長が、かわいいカットを入れて作りました。