北翔大学の教員採用試験対策講座スタート!

8月の採用試験に向けて対策講座が始まりました。今回は開講式にあたり北海道教育委員庁総務政策局教職員課小中学校人事グループの増川様にご来校いただきました。お話の中で、道として有望な人材を求めているということがひしひしと伝わって来るお話でした。教員の生涯賃金のお話をされ、採用する側のお話を伺い、身が引き締まる思いだった学生も多いと思います。

 

採用試験に向けて、意欲や情熱は当たり前で、人物と将来生を見るというお話でした。将来生、伸びしろがあるかどうかを判断するにあたり、これまで何をしてきたか、また、自分を客観的に見つめ、自分で考え、行動できているかなどがを見ていきます、またコミュニケーション力の重要性を強調されていました。